人間とは?個人の心と体、男女、夫婦、家族、人間関係、健康、教育問題   宇宙船「地球号」札幌総合研究所   人間問題研究班

人間は、心という性格、体という体格とで形成される。健全で健康なる人生とは?個人の心の問題、体の問題から人間関係を研究する班のブログです。基本火曜日更新

人間とは? 宇宙船「地球号」札幌総合研究所 人間問題研究班 ブログ開設の挨拶

こんにちは皆さん😄

 

先年来からの新ブログの構想から、はや4ヶ月。(思い自体は数十年?)

なかなか落ち着かない状態の中、やっと一つにまとめることができました。

これから続けることが、もっと大変そうです。(最初から言い訳💦)

 

さて、

存在の全ては、人間中心であり、そこにどんな素晴らしい動物園があり、博物館やアトラクションがあっても、そこに「人」が今ければ、なんの価値もないでしょう。

体験し実感してこそ、人生ではないでしょうか。これに、納得しなくてもいいです。

まぁ、一つの考えですから。

 

しかし、そもそも「人間」とは何か?

「人間」を成長させるものは何か?

思うところに2つの分野に分けられるでしょう。

一つは、形状的分野(体格)すなわち物理的考察

生物的、健康、生老病死等の問題

もう一つは、心的分野(性格)すなわち心的考察

感情、愛情、善悪、喜怒哀楽等の問題

 

これらを一つにひっくるめて考えてみよう、と言うのが本ブログのコンセプトです。

私自身の小さい頃からの疑問であり、知的探究の始まりでした。

それゆえ、本を読み、宗教遍歴をし、霊的体験をする中、様々な事を学びました。

 

それを今回、宇宙船「地球号」札幌総合研究所 人間問題研究班の研究者として参加できることを嬉しく思っています。

 

基本火曜日更新の予定で「人」と「人間」「人間関係」を紐解くブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

宇宙船「地球号」札幌総合研究所 

人間問題研究班 班長 白井 透明